世間を知らない地方国立大学生がいろいろな本を読んで勉強してみる!w

ぬるま湯に漬かりきった大学生がいろいろな本と格闘し、そこで感じたことを書き捨てていく。

Q&A 日本経済のニュースがわかる 2019年度版

こんにちは。

2019年一発目の本になります。

これにした理由としては、日本経済新聞も読みこなせるようになりたいと思ったからです。

そのためには世の中で起こっていることについての基礎知識を手に入れてほうがいいと思いました。政治系の本は著者の主観が含まれていることが多いので、信頼できそうなところの本にしようと思ってこれにしました。

結論から言うと、ごく薄い広い知識を得ることができました。

200ページそこらで40こくらいのニュースを取り上げているため、どうしても各ニュースの文字数は減ってしまうようです。しかし、それが僕みたいな素人にとってはちょうどよい分量でとても読みやすかったです。

自分がいかに世界に目が届いていないか、日本のニュースですら知らないか思い知らされました。

もう成人した以上、甘いことは言ってられなくなりました。これはスタートだと思います。自分が知らないということを知ることができました。

これから、より経済や世界に対するアンテナをビンビンにして、立派な大人になろうと思いました。